にわとりサブレ

コスメと株主優待と

ルックファンタスティック アドベントカレンダー 事件2017 後編

前回の続き

あれ、箱がない
二個セットのうちの、ブラックフライデーボックスが。

おかしいなと思い、段ボールの横にいつもついている明細をみた。

ーThe Ultimate Black Friday Beauty Bundle - Advent Calendar & lookfantastic Limited Edition Little Black Box (Worth over £515)

なにやら書いてある。
二個セットの商品名、かつ発送連絡も一度のみだった。そこでようやく私はある種の考えが浮かんだ。

これはいれ忘れではないのだろうか、と。

日本のネットショッピングでは一度もこういったことは無かったが、海外、しかもイギリス。あり得る事態である。
私はカスタマーサービスに一報を入れることにした。
メッセージはなるべく簡潔に書いた。二つのうちの、一つがありません、と。
なんとなく、これは自動翻訳されてイギリスで(もしくは英語圏)の人々によって処理されるのではと思ったからで、なるべく翻訳しやすいように回りくどい表現は差し控えたのである。

ー問い合わせの返事は割りとすぐに返ってきた。



『ご注文の情報によると、ブラックボックスは別の小包で送信されました。
状況を調べるために、私は情報が運営チームに伝えました。
返事は1-2営業日をお待ちください。

Michal』

少々怪しい日本語だが、別送されてるよ、との回答。一安心である。
二日ほど待てとあるので、しばらく待った。

しかし、返事がパタリと止んでしまった。

おかしい。。

もういちどどうなってますか、とメッセージを送信。

ほどなくして、返答がきた。

要約すると、
『前回の返事は間違いだよ!ごめんね!
◯月◯日にlittleblackboxは送り直したよ!
12月は郵便が混みあうから、少し時間がかかるよ!
Habuna』
的な内容だった。

前のMichalどこ行ったんや?

と思ったが、まあ、再送してくれるならなんら問題なし。私は待つことにした。
そして。
12月は確かに混みあっているようだ。
待って待って、仕事納めもすんだ12/29にやっと国際郵便が届いた。

郵便局から手渡された箱。

やっと、届いた!
長かった~。

いそいそと段ボールを開けると、ものすごく見覚えのある青い箱。

うん。。。?

そう、アドベントカレンダー
またもやアドベントカレンダーだけが入っていた。

うーん、ほんと予想外の対応をしてくれるルックファンタスティック。面白い。

二個セットのうち、littleblackboxが入ってないよと問い合わせた結果またlittleblackboxが届かない(笑)

カスタマーサービスに再度連絡したが、向こうも年末なのか返事は来なかった。

このアドベントカレンダーはどうしたらいいのやら、困っていた翌日。
また国際郵便が届いた。こんどは小さな段ボール。
そう、ようやく1日遅れでlittleblackboxが到着。

ああ、長かった。ようやく…!!

と喜んだのもつかの間、このダブって届いたアドベントカレンダー、どうしたらいいのだ?とまたまた疑問。

昨日から全く返信のないカスタマーサービスにまた連絡した。

どうしたらいいものかわからぬまま年を越した。


そして、新年。

1/2に返答がきた。

『今回は迷惑をかけてごめんね、間違って届いたアドベントカレンダーは、
返送しなくていいから使ってね!
helena』


あ、そーなのね。

太っ腹というかわざわざ日本からイギリスに送る送料とか手間を思うと妥当な判断かもしれない。

ここでようやくアドベントカレンダーパニックは終了。
結果的に私は3つのアドベントカレンダーを去年は手に入れたのである。

人にあげたり、母にもプレゼントしたがまだ使いきれてないものは多数。
そしてドレッサーみたいな箱も3つ、まだ我が家に健在である。一つは趣味の手芸用品いれとして役に立っている。






今年のアドベントカレンダーをみて、去年を振り返りの記事でした。なぜか吾が輩は猫である口調で終始お届けしました。